近所の公園での花見で見た桜をアップしてみた

上記は桜が長細く伸びた木だったので、珍しくて撮影してみた。

桜の花言葉は

桜自体の花言葉は 「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」
有名所の桜の花言葉は
八重桜: 「豊かな教養・善良な教育・しとやか・理知に富んだ教育」
染井吉野: 「高貴、清純、精神愛・優れた美人」
山桜: 「純潔・高尚・淡白・美麗」
しだれ桜: 「優美・「純潔」「精神美」「淡泊」ごまかし」

基本的にどれも桜の言葉は見た目の美しさよりも内面の美しさを強調しているように思える。
まさに日本の美にふさわしい花と言える、ぱっと咲いて、ぱっと散る
美人薄命などの言葉もこういうところから来たのかもしれない。(Yahoo知恵袋参照)

桜によって意味がいろいろあるが、花見の起源は江戸時代の初期にはじまり

庶民の娯楽を作るため始まったのだが、花見により酔っ払いが多く出て

一度は規制をされるようになったそうです

季節は間違いなく春になったのだなと思いました。

また空の青さと桜色のコンストラストが美しく見え、心が洗われた。