昨日の続きで、

ガラス用洗剤でそうじする場合(軽い汚れの場合)の紹介です。

スプレータイプのガラス用洗剤を窓ガラスに

×印をつけるように噴きつけて、固く絞った雑巾で

周囲を拭いてから、中央部に拭き進めていきます。

その後乾拭き仕上げをしますが、乾いた新聞紙のほか

ボロ布(綿のシャツ、ハンカチ等)を使用するとケバがつきません。

 

またよく窓ガラスのそうじする時に水滴や、線が残ることもありますが、

一方向に布を動かすようにすることがポイントです。、

間違っても往復させたり、ローリングして拭くと,

拭きむらになってしましますので注意が必要です。

 

スクイジーを使うクリーニング方法もあります。(プロがやっている方法)

まずバケツに水かぬるま湯か、汚れがひどい場合は中性洗剤を使用して

それをスポンジや雑巾でガラス面全体に洗剤を塗布します。

(ちなみにプロは、洗剤塗布用の柄付きの布を使用し洗剤塗布をします。)

次にスクイジーを上から順番に横方向に一方向で動かし、水分を拭き取ります。

ガラス面全体の水気が取れれば終了ですが、

プロのひと技として、サッシとの境の水分を

タオル等で拭き取れば完璧な仕上がりです。

定期的に清掃をすると、きれいになったガラスが

クリアに見えるようになり、

気分も明るくなりますよ

明日はサッシ周りのそうじについて書きたいと思います。